トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

雨休み

早朝けっこうな大雨だったので今日は木工三昧か?と思いきや、雑用がたまっていたのでさほどできなかった。結局、夜になって些細なことで夫婦喧嘩<`ヘ´>自分は悪くないのに後味悪ぅ・・・・仕事で若い衆に対して親心的なもので叱ることもあるけど、いつも結局は自己嫌悪。木工は相変わらず難しい。けど人間関係が一番難しい一面があると改めて感じる今日この頃でした。明日は他人にも自分にもストレスを与えないように努力しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

優柔不断

昨日は今日からの製作にナラ材を使用すると書きました。で材料置き場で眺めていたらワークベンチの下部に作りつける(適当に作る)キャビネットに素性の良いナラ柾目はもったいないかな~なんて考えること数十分(一時間弱?)。悩んだ挙句に決定したのはこれまた4,5年前に製材→乾燥させているものの中から節や割れの入ったウダイ樺を使うことに決めました、チャン・チャンm(__)m。ただし処分したい材とはいえ割れや節を除けて木取りするとものすごい手間がかかります。やっぱりケチらず良いものを使うべきだったかな~抽斗も設置する予定なんだけどそれは迷わず良い材を使うことにしよう。

私はありがたいことに仕事がら材料を入手しやすい環境で、たまに羨ましいなんて言われることもあります。。檜は本当に狂いが少ないので自分でチェンソー製材したものでも問題なく使用できます。広葉樹材は製材所で賃挽きしてもらったものが各種で2~3立米ほどストックがありますが中には割れたり反ったりで使いづらいものも少なくないです。結局歩留まりや効率が悪かったり製作に無理を強いられたりするのでやはり私のようなにわかアマチュア木工家は多少高くても作る作品にあわせて良い材を調達するほうが良いと今は思ってます。

それにしても時間ってあっという間に過ぎてしまうな~今度のはいつ完成することやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

明日はお休み

先日手がけたワークベンチ・脚部にちょっとした棚を設けたいので明日はその段取りをします。材料はナラ。3~4年前に入手した結構大きな材でほとんど柾目に製材。そろそろ使いごろと勝手に判断、角材の一部は脚部材に使用しました。私は入手しやすい檜材をよく使用します。広葉樹で加工したことのあるのはナラ、桜、山桜、イタヤ楓、ウダイ樺、タモ、セン、樫、アオダコ、さかきといったところでナラは過去にスプーン作りなどで使用したときにも「な~んかこの木落ち着くわ~」はなんて感じた記憶があります。実際家具材として一般的によく使用されている木ですし雑木林のなかにも多く蒔としても好まれとても身近な木であることが落ち着きを感じる要因なんでしょうね。

余談ですがいわゆるナラはミズナラのことだと思いますが伐採するときも個人的には落ち着いて伐ることのできる木と思っています。(広葉樹の中では)面白いのは若い木は非常に硬く普段檜向けに目立てをしたチェーンソーでは跳ねぎみになりますが大径木は比較的柔らかく気持ちよく刃が入っていきます。ミズメや楓はもう若木だろうが大径木だろうがチェーンソーの暴れを無理やり押さえながら伐るような時もあり、おまけに下手に伐ると危険もともなったりしてちょっと大きい木になれば私どもプロの世界のなかでも特に熟練者でないと伐らせません。

話しがそれましたが、広葉樹の加工は安心してできるのが良いです。それも腕の無さでしょうが檜はちょっと扱いを誤るとすぐに凹みます。ナラは本当に硬くて私のような未熟者ではなかなか上手く鉋がけできなかったりしますがリラックスして作業できると感じているのは私だけでしょうか?

さあ、明日はナラで木工するぞ(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

やっと夏到来か?

今年の冬はとても暖かい冬でした。例年ですと時には大雪で腰まで沈み込むような状況で仕事をすることも少なくないのですが雪すらない中で仕事することが多かったので「これも温暖化の影響か?今年の夏は暑くて死ぬるんとちゃうか?」なんて話しあったものです。ところが先日までは中途半端な雨ばかりで比較的涼しい毎日でした。でも昨日、今日ととても暑くなりましたね。やっと夏到来、暑くて大変になるかもしれませんが雨のなか仕事するよりはマシかな~なんて思う今日この頃です。皆様も体調管理にお気をつけ下さいね。

Forewwkr

昨日はdadoカッターの記事でしたので今日はForrest Woodworker II Thin Kerf General Purpose Bladeについてです。

いまさら私が語らずとも多くの木工家を納得させているチップソーですね。購入前は結構値がはるけどそんなに変わるのかい?なんて思ってました。入手して最初は檜材のリッピングをしてみたところ過大評価しすぎか?なんて印象でしたがナラ材をリッピングしてビックリドッキリ(古っ!!)薄い材ならまるで鉋をかけた端面のよう(*_*)P1000862_4 先日手がけたワークベンチ脚部材の仕上がり寸法は約2インチ×3インチで以前なら自動鉋で基準面作り(2面)→テーブルソーで大まかにカット→ブレード跡が多いので自動鉋といった工程のときもありましたが3インチ厚の面を切断してもブレードのブレは微少で焼け跡もない綺麗な仕上がりで驚きでした。 現在グリズリー・ハイブリッドソーはトランスで三相200v→単相115v状態で稼動させております。購入直後100vで稼動させてときは少し力不足を感じましたが115vだと本来の力を発揮できるようでWoodworker IIとの組み合わせで分厚いナラ材も楽楽~でした。まだ余裕がありそうなので今度予備で購入するときはThin Kerf でなく1/8厚のほうを購入しようと思います。ちなみにこのブレードクロスカット時の切断面ははっきり言って粗いです、まあリッピング向けですから仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

暑ぅ

午後からクライアント(中○森林管○局)の安全会議に出席してきました。普段は山で休憩以外は一日中立ちっぱなしの動きぱなしの私のような労働者にとっては数時間も着席状態で講議を聞くのはとてもつらいことです。とても蒸し暑い上、眠いこと眠いこと。あ~疲れた。

Osudado さて本日の木工ネタは激安Dadoカッターの紹介です。ROCKLERより購入した Oshln8”Stack Dado Set 画像には三枚のチップソーが写っているだけですが箱の中に沢山入ってます。それでなんと$79.99\(^o^)/  切れ味はとても軽快に感じました。これでこの値段ならお買い得では?

かつて使用したことのあるのは国内製昇降盤用の一枚もののカッターで溝幅によりブレードを選択する タイプで何枚も重ねて溝幅を決めるこのタイプとは比較になりませんが軽快なのは今回紹介するDadoのほうですね。溝底の仕上がりは一枚もののカッターですが広い幅のものは切削時の抵抗がキツイです。

ブレードや付属のシムを重ねて認意の幅を決めるのは慣れが必要のようで今のところ切削⇔実測を行わないとなかなかピタリと決まりませんがシムの使用で幅を微調整できることがメリットになる時もあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

今夜は残業

私どもきこりの職場は山。朝早く会社に集合はしますが山林部には一般的なタイムカード類はありません。給料計算はどうしてるか?というと各個人による「でづら」と呼ばれている出勤簿で自己申請と各班長による集計表で確認をしております。

20人分ほどですがその全ての確認作業を行うのも私の業務の一つで今夜は自宅残業です。毎月のことながら結構こたえる・・・・「今時どおいうやりかたじゃ~」ってちょっと思います。給料も社長のこだわり現金支給で必ずピン札を事務員さんたちが製材・木工・山林部社員の給料を一枚一枚数えております。ピン札も曲者でATMで預金すると必ず数えられないとかいって何回もお札を出したり入れたり・・・結局全てのピン札を互い違いに折り曲げて入金する(T_T)ピン札支給の意味なし。

すべてアナログな職場にハイテクが入り込むことはきっと無いんだろうな~~さぁ残業、残業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工すぐれもの

私のテーブルソーのTOPは鋳物定盤。使用後にはCRCで拭くようにしておりますが油断すると錆びがうっすら~と(ToT)この時期は湿気も多いので余計ですよね。

そんな場合はこれです。

Topsav 他のものは使用したことがないのでわかりませんが、とても良いですよコレ。強力に錆び落とししてくれます(と思います^_^;)

購入先はおなじみROCKLER。これから個人輸入に挑戦してみたいと考えている方にはお勧めのショップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

テスト

パソコン関連の知識に乏しい私が四苦八苦しながらもホームページを運営していたわけですが「ブログは簡単」という評判にやはり騙されテスト中です、ご了承下さい。

まずは木工ネタ、最近ゲットした優れものでも・・・

Setg

休止状態だった木工も最近復活したところですがどうも自動鉋の切れ味悪い。

ブレードを研磨してセットしてみると正確に削れない(ToT)

何度やってもブレードのセットがうまくいかないので急遽「MLCS」より購入しました。

これがあってもコツを要しますが無いよりはあったほうがとてもウマくできます。もう少し剛性と大きさがあると良いような気がします。

購入先のMLCSはとても優良なショップだと思いました。送料もリーズナブルでROCKLER以上に利用しやすいかな?(品揃えは天と地の差ですが)なんて感じました。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ブログ^_^;

はじめましての方々、きこり~のです宜しくお願いします。ホームページの方でお世話になった皆様、今後とも宜しくお願いします。近々ADSL→CATVと変わりますのでホームページの引越し(もしくは閉鎖)前にテスト的に初めてみたいとおもいます。めったに更新されない私のHPなので閉鎖も検討しておりますが、そんな私のHPでも定期的に訪れてくれるありがたい方々もおられます。またせっかく「きこり~の」名で定着???したインターネットの世界から雲隠れ?するのもちょっと寂しいことですから細々とでも運営して行けたらな~と考えておりますので宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »