« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ビデオラック

P1000875

このような公の場でわざわざ身内の恥をさらしたくはないのですが不肖わが妻は散らかし上手の片付け下手です。(自分も同様だから人のことは言えないか・・・)そんな妻が「近々、大事な客が来るから簡単に早くビデオラックを作りなさい」ときた。あのねぇ、簡単にできるなら苦労しないよアンタ、大体一切ビデオを触らないオレ様に上から目線でもの言うな(ー_ー)!!内心はそう思いつつ、触らぬ神にたたりなしクワバラ、クワバラ、今日は雨休みとなったのでam8:00~pm1:00で完成させました。

簡単でよいとのことなので当然適当木工の仕上げも無し。昨晩ホームセンターで購入しておいたパイン集成材は平面出しもせず棚板のカット、棚板の入るDADOカット、ポケットホールとタイトボンドⅢで接合、背板はパインプリント合板をタッカーでプスッ×沢山、はい出来上がり。う~~んパイン集成材恐るべし。ストックしている無垢材ではとてもこうはいかない。ちょっとクセになりそう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

続Lee Valley

今回はじめて利用したLee Valley。評判通りとても対応の気持ち良いショップでした、とにかくメールのレスポンスが良いこと×2(^^)英語はまるでダメな私ですが着実に「個人輸入お気に入りショップ」が増えてきました。これは良いことだろうか?ヘソクリ不足に悩まされている自分には良くないことですね^_^;

8月29日 曇後雨 出勤 現場m 伐荷 休tm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

Lee Valley

久々の投稿になりました・・・というのは猛暑とハードな業務のおかげさまで生きる屍状態に陥っておりました^_^; Lee Valleyから荷物が届いて今日こそ投稿するぞと思いつつ睡魔に勝てずグースカ眠りに落ちておりましたが今日はなんとか眠い目をこすって投稿です。

Ece_3

今回の買い物はタイトボンドや金具なども多く購入金額のわりには大したものはありませんが画像の小さな洋鉋が欲しかったものの一つです。

見た目にカワイイしオブジェになっても構わないと思って・・・というのは冗談ですがホントにキュートです(*^_^*)私は替え刃式の「河怡」と「技秀」を所有しておりますが意外と早く替え刃交換しなければならない、でも和鉋は敷居が高そう・・・・洋鉋はジグを使用して手軽に刃研ぎできそうだし、このE.C.Eの鉋はなかなか評判が良いようなので洋鉋体験として購入してみました。

まだ使いこんでいませんが下端を平面にして今回購入したジグを使用して刃を研いで使用してみたところ想像以上に使えそうです。押して削る鉋ははじめてですが結構軽快に切削できます。ただ堅いナラ材を削るには片手で使うこの小鉋では役不足と感じました今度は両手でつかえるコイツが欲しい。慣れないせいもあると思いますが洋鉋の売り?の刃高調整は玄能でコツッとやる和鉋のほうがやりやすいかな。

えっ、なんで木製の洋鉋なのかって?実は鉄製のも一つ購入済みなんです、フフフ。

8月28日 曇後雨 出勤 現場m 伐荷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

無線LAN

私はノートパソコンを愛用しています。現在のは3代目のパソコンですがノートタイプは先代からです。居間でほぼ定置型として使用しておりますが何かと不便さを感じておりましたので今さらながら無線ルーターというやつを導入してみました。セットアップをはじめること30分ほどで無事インターネットに接続可になるもののメールの方が上手いきませんでした。全てが無事完了するまでには挌闘すること数時間かかりました^^;自分のパソコンの知識の無さに情けなくなるところですがパソコンも含めこの手の機器の説明書の頼りなさには毎度悲しくなります。私のような万年ビギナーに愛の手を~~~!!

8月18日 有給

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

再開

束の間の夏休みは文字通りあっという間にオワリナゴヤ・・・・・^_^;猛暑の中、無情にもお仕事再開です(ToT)/~~~

それにしても何もできず終わってしまいました。1日くらいは木工できる予定でしたが家内の叔父の訃報でそれどころではありませんでした。何もできなかった腹いせ?に昨晩Lee Valley でお買い物してしまいました。送料との合計は$370、どうしよう・・・・・でも到着が楽しみです。

8月17日 晴 出勤 現場m 架設 休m,i,k,t,w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

三日酔

一昨日、18:30~日付が変わるころまで。昨日、地域の納涼大会の役で朝からレクリエーション係をやりながら、夕方~焼き鳥焼きながらダラダラと・・・・もう暫くは見たくもないですお酒。今日はもうフラフラなのでゴロゴロして過ごして帰省に備えます。私は普段はあまりお酒は飲みませんが宴会やイベントとなれば「俺の出番や!!」とばかりに勢いで飲みまくり大声ではしゃぎまくるタイプです。が、いつまでも若者と同じつもりで飲んぢゃダメですね、翌日は生きる屍状態です。いまは苦しみに悶えるダメ人間状態といったところでしょうか(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

あと一日

明日勤めれば待望の夏休み。夜は若手数人と飲み会で明後日は納涼大会できっとまたお酒。そんでもって帰省してまたお酒でなんだか酒浸りの夏休みとなりそうな・・・・・なんだか相当なアル中みたに思われるかもしれませんが普段は晩酌もしないんですよ。ただ人と飲む時はハメを外してしまいます。なにはともあれもうあと明日一日頑張ろう。

8月9日 晴 出勤 現場m 架設 全員出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ああ夏休み

あと2日勤めれば夏休み。11日~16日、短い夏休みですが今は唯一の心のよりどころといったとこでしょうか。若い衆と言われていたころは何かしら理由をつけて20日(もっとかな^_^;)くらいまで休ませて頂いていました。現在は皆を先導しなければいけない立場なのでとても無理。そおいえば若いころ、休む理由で何人の架空のおじいちゃん、おばあちゃんの葬式があったことか?ピンピンはねまわっている病気に何回なったことやら・・・・

それにしてもたった6日の休みのうち4日間は帰省と地域の納涼大会。きっと残り二日は普段以上にくたびれていることだろう・・・・もしかして夏休みより仕事していたほうがマシかな?

8月8日 晴 出勤 現場m 架設 全員出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

パラダイス

私どもの職場では妻や子供が留守のことを「パラダイス」と言う。たまには独りになりたい人は少なくないようですね。今夜は我が家もパラダイス!と思いきや普段は妻にベッタリのニャンコがやたらなついてウルサイ。どうせ夜中は外出するくせに「一緒に寝よう」とニャオ、ニャオの連発。ウルサイから寝室に連れて行き添い寝してやると静かになるものの寝室から抜け出しパソコンの前に座ったりするとまた呼びにくる・・・・・かわいいけどおバカすぎるぜ(T_T)

8月7日 晴 出勤 現場m 測量 休h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ラジキャリ

Rajicari_3 画像の材木を吊っている機械を「ラジキャリ」といいます。確かイワテフジというメーカーの正式名だと思います。多分ラジコン・キャレッジもしくはラジコン。キャリアの略だと想像できますが、うちの年寄り集は何故か「ジャリキャリ」って言う人や「ガジガジ」って言う人が・・・発砲スチロールの箱を「チロルの箱」とかペットボトルは「ペトルポトル」って言う人もいてとってもピースな我が社です。

このラジキャリ、その名の通りラジコン操作で材木を集材する機械です。とても架線設営が簡単である反面、非力なため私のところでは出番は少ないのですが今年度は春からコイツに遊ばれまくっている。

時には高さ40mもあろうところでエンジンがストップして大きな声では言えませんが綱○りして空中修理したりウンとスンとも言わず蹴り飛ばして自分が悶絶したり・・・・そおいえば中学のころ先生に叱られている時「ウンとかスンとか言え!!」と言われたので「スン<`ヘ´>」と答えたら「ナメとんのか貴様は?」と言われてボコスコにされたことがある。今時ならその先生ニュース沙汰になってクビですね。(私は自分も活きがよかったなあ~なんて反省しております)

余談になりましたが、このラジキャリの仕事もひと段落。社長に出張修理費用などの積み重ねで50万もかかったなんてグチられたりもしましたが此方もポンコツに振り回されてきたのでせいせいしたぜ~~~

8月6日 晴 出勤 現場m 架設 全員出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

不本意

不本意ながらまた雑用で木工できなかった(T_T)二十代のころは暇をもてあまして困るくらいの時も多かった気もするけど30の時に結婚、その後は何故か忙しいというか時間が過ぎ行くのが早くなった。同感だと言う方も少なくないと思いますし、身近で同様なことを言う人もけっこういます。何故なんでしょうね?歳はとりたくないものです。

8月5日 晴 日曜休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

慎重

Sqr_2

私の工房はもともとは車庫でタイル張り。愛用のスコヤ等は落としたりしないよう慎重に使用しております。画像下の下端定規なんかは自作した木曽檜柾目のものもありますがコレのほうが百倍見易いです。他のもありますが画像のものたちは精度が高く特にお気に入り,ですが使用の際ものすごく神経質になったりします。以前に「手作り木工辞典」で読んだ方法で木製スコヤをさっと作れるようになりたいな~なんて良く考えますが私のような未熟者には至難の業なのでしょうね。でも近い将来チャレンジしてやるのだ。

スコヤ、ストレートエッジは松井精密の焼入れステンレス、松本クラフトフェアで購入。けっこう高かったです^_^;真ん中・留定規はグリズリーから、右・留定規はブックマークから消えていてどこで買ったかも分かりません。価格はとても安くアルミ製で軽くて正確。留、直角側どちらでも安定していてテーブルソーや手押しのチェックでも使い易く結構良い仕事しております。

何方か安くて良いこの手の道具を売っているショップをご存知でしたら教えて下さい、お願いしますm(__)m

8月4日 曇時々雨 出勤 現場m 架設(つりかん) 休w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

寝不足

よくお気に入り木工家の方々のHPを拝見させて頂いていると「図面をCADで~」という記事を見かけます。私は工房で汚いスケッチを書き計算機片手に寸法を決めるという形で図面?を作っていますが「CADってやつが使えたら便利だろうな~」なんてよく感じていました。以前にJw_cad と AR_CADをダウンロードしてかまってみましたが「こんなのわかんね~」ってあきらめました。自分でも何を思ったのか?そのあきらめていた二つをここ二、三日夜鍋して格闘してみたところ簡単な図面ならなんとか書けるようになってきました。とにかく便利に使えそうな予感・・・・・まだ使いこなしていないのに。

それにしても何でもやる気が肝心ですね。でも寝不足で今夜はきてます。もう寝ますオヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

タント

Nec_0036 今日返した車検の代車です。信号待ち時に携帯で撮影しました。私が運転免許を取得して最初に乗り回したのは母親の軽自動車「アルト」でした。近所の農道をラリー気取りで走りまくり新車で購入して一年でポンコツにしてしまいました。夜中の農道で出会いがしらの犬の散歩のオジサンを田んぼにダイブさせたこともあったな~笑って許してくれたオジサンとワンコ元気ですか?本当に反省してますが同乗していた友人とは今でも時々酒の肴にさせて頂いております。ちょっと話がそれましたがあの時と比べ軽自動車は本当に進歩しておりますね。走りも乗り心地も快適そのもの。そおいえば今乗ってる軽トラックを購入したときも「これが軽トラ??」て感動したものです。車検を受けるたびに新車の代車に乗せて頂き買い換えたい気分に・・・・いかんこれは作戦なんだ、ひっかかってたまるかぁ「そんな銭ありゃShelix Spiral Cutterhead の15”プレナー買いたいわい」(車に比べれば安いもんですが)と思いなおす今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

メンテナンス

昨日は仕事を終え愛車ダメハツ・ハイジェ○ト軽トラックを車検に出し晩飯は外で済ますことにしていたのでラーメン屋に入った。私はラーメンは基本的に醤油と決めておりチャーシュー麺を頼んだはずが出てきたのは味噌チャーシュー(--〆)ちょっとまてよアンタと思ったけどまわりは既に食べているので自分のオーダー分「たまには味噌もいいかぁ」と文句も言わず完食・・・・やっぱり醤油がよかった^_^;。 帰宅後ブログの記事を書いて投稿するも今日夕方までかかるメンテナンスが始り記事は消えた。とことんついてない(T_T)。だが昨日も今日も仕事はいたって順調、天気も良かった。ただ一昨日夫婦喧嘩した我が家だけは曇マーク・・・・・・Abec_4

今日の職場での風景です。一見するとおじさんの退避場所が褒められない画ですがご愛嬌ということでm(__)m

これはアベックという架線方式で間伐集材作業の一こまです。きこりというと伐採ばかりしてるイメージを持たれる方が多いですが我が社では集材するために木を伐るとういのが主です。

明日は車検を終えた軽トラを取りに行く。でもあのラーメン屋へは行くまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »