« 2009年11月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6月30日の粗食日誌 晴れ 集材→撤去

運動 朝 ランニング6.6km 夕方 水泳1500m

w72.6kg 11.0%

Cimg0562_2

朝食 ごはん 味噌汁 漬物 干し芋 ワカサギ佃煮 レンジ目玉焼き バナナ

昨日は少し夜更かししてしまったので今日は早く寝ることにします_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

6月29日の粗食日誌 晴れ 集材引き出し

今日は水曜日でプールは休館日(フォレスパ木曽というところで夕方もくもくと泳いでいるのは私です)。毎日の運動としてはランニングが一番好きですが一日の疲れを軽い運動でほぐすという意味では水泳が欠かせない!というのが現在の私のライフスタイル。

休館日のものは仕方がないので今日は早朝6.6km 夕方は8km程 ランニングしました。習慣というのもあるでしょうがやっぱり水泳もしときたい・・・・

お目覚め測定 W:73.0kg 11.5%

Cimg0560

いつもとりたて変化のない朝食。

弁当も同じく・・・

夕食は野菜ジュース、むき甘栗、レーズン(それぞれ少々)、リンゴとニンジンサラダ。

かつては調味料の味が濃い、脂ぎった洋食系の食事を好みました。その頃は何故かいつも「何かが物足りない」感が消えず食後のスィーツまで行かなきゃいけない気がいつもしました。

現在は粗食ばかりの生活ですが今はこれで十分かつ大満足。

明日の朝食もほとんど同じ内容ですが今から待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

6月28日の粗食日誌 雨後晴れ 集材

今朝は小雨が降っていましたが早朝ランニングは決行しました。

お目覚め測定 体重73.2kg 体脂肪率11.9% 体脂肪率は±1.0%くらいは日替わりで上限しますので、恐らく12%台でしょうね。

Cimg0556

朝食 十六穀麦米 味噌汁(ネギ) 焼き魚(イワシ) きんぴらごぼう ラッキョウ 漬物 バナナ

今年は真いわしがよく獲れているそうですね。いわしマジ旨いです。

弁当も昨日と略同じで水泳前にバナナを1本。夕食は小さめのリンゴを一個、野菜ジュースとインスタント味噌汁、プロテイン混しょうが紅茶、焼酎お湯割りを一杯です。

朝が特に早いので夜はこれで十分です。その恩恵でとにかく朝食がおいしく頂けますし。朝食が楽しみで早く寝る習慣になってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

6月27日の粗食日誌 雨 休み

夜中は雨降りだったようですが起床時はやんでおり朝ランニングはこなせました。

やっぱり朝ランするとシャキッっとして活動的になるような気がします。

いつもながらのご飯、漬物、味噌汁程度の朝食を済ませ通勤しましたが雨がパラパラ・・・

すでに一グループは休みで出勤しておりませんでした。ラジオ体操と社長の訓示が済み、もう一組もお休み表明。社長と少し打ち合わせをして私のグループメンバーのところに行き面を拝めば皆「休みたい」モード・・・・「休むか?」と聞けば「イェッサー!!」ニコニコ笑顔の即答でした┐(´д`)┌(わたしもお休み大好きです・・・ただし今日の日当は出ませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…)

ひとまず帰宅して読書。雨がやめばバイクで出かけたい・・・・水泳もしたい・・・・

今日の弁当

Cimg0555

十六穀米 いわし桜干し イナゴ佃煮 漬物 ひじき煮豆

こんな粗食弁当でも私にはとても昼が待ち遠しく楽しみです。

お気に入りの弁当箱や箸箱を眺めながらのひと時はささやかな悦びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

健康づくり生活 回想 vol.2 「絶対減量する!」己に課すために

健康な体にリセットしたい!

そんな願望を持ったころに芽生えた気持ちが「活動的になって行動範囲を広げ色々なところに出向いていきたい」でした。

休日に木工をしたいという気持ちはあっても太りすぎた肉体は疲労がたまり工房にすら足を運ばず疲労回復を名目に居間でパソコンの前にかじりつき、たまったストレスを物欲を満たして解消する傾向になっていることに気がついた。

更にはたまに外出と言ってもごく近場に出るのが関の山で結婚後は木曽にこもっていたと言っても過言ではなく、この先更に老いていく前にもっと色々ところに出向いておきたいと考えるようになりました。

とはいっても社会人ですので放浪の旅などに出れるわけはありません。所詮小旅行ということになりますが何となく若い頃好きだったオートバイに乗って旅気分を味わいたいという願望が強くなりました。

自動二輪は中型免許は所有しておりましたが「オヤジになったいま再びバイクに乗るならやっぱり大型だろう!」とまずは大型免許を取得しました。ダイエットを始めたのと略同じ頃でした。

無事免許を取得できる見込みがついたころは、バイク購入は減量を成功させたご褒美に!と考えていました。やっぱりバイクに乗る以上はバイクウェアや革のパンツ、ジーンズが似合った方が良いですものね。

少し話しがそれますが若い頃は自転車トライアルをやっていました。やっている方々からすれば大したことありませんが知らない方々に見せてビックリさせるぐらいのことは今でもできます。例えば軽トラックの荷台に飛び乗り降り、横付けして静止状態から垂直飛びで飛び乗る、ウィリーでしばらく走り続けるといったことぐらいなら朝飯前です。

結婚する前くらいからブクブクと太りはじめて、その頃ある草大会に出向いて皆で楽しんでいた時・・・・よく遊んでやっていたちびっ子に「お相撲さんが飛んでる!!」ってヤジられました(゚ー゚; 一同大爆笑!嫁の妹は腹を抱えて床をのたうちまわっていたそうです・・・・・

オートバイに乗っていてまた「お相撲さんが乗ってる!」なんて聞こえなくても言われたくないな・・・そんな気持ちが減量するためのパワーになりました。

でも結局は免許取得後すぐに買ってしましました・・・

Cimg0550

BMW R1200GS アドベンチャー 2008年式 です。

減量成功時のご褒美だったはずなんですが・・・・

ですが決して安くはないカッコ良いウェア等を着こなして乗るために更なる励みになって結果は良かったと思います。

今朝は雨が降っていましたがその後止んだので近場ですが半日ほど乗りまわして18時頃プールへ行って泳いできました。

バイクって暑いし寒いし雨に濡れる時もある。合羽やウエアを着脱するのが億劫で自動車に乗り始めた時「バイクはもう縁がないな」と感じたものです。

ところが今はバイクに乗れることも悦びのひとつですし暑さや寒さ、億劫なことに向き合うこともバイクの楽しみの一つと感じています。

なんだか健康づくりのためのダイエットや運動、車にくらべ快適性に劣るバイクと一見辛いことにばかり向かっていってるような気がしますね。もしかしてM?

でも「快適」や「楽」、「食べることの快感」で満たされすぎた生活は「健康」の代償のような気もする今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康づくり生活 回想 vol.1

今日は休日ですが朝から生憎の雨。

休日は天気が良ければ90分以上のランニングを一発走っておきたいところですが雨降りではスパっと諦めて休養日とします。昼ごろバイクもしくは水泳に行くかも?

今朝の計測では(身長175cm)体重73.4kg体脂肪率12.1%ウエスト73.5cm胸囲98cm。家庭用のモノでセルフ計測ですので多少の誤差はあるかもしれませんが安定してますので自己管理には十分と考えています。

記憶では体重の最高記録は113kg・・・昨年の一念発起してダイエットをはじめた時(5月頃)でも108kgはあったと記憶しております。

もともとが太りすぎで余分なモノを体に蓄えすぎていたため数週間で15kg程、3ヶ月後くらいには30kg減量で体重80kgぐらいまでは簡単に落ちました。

やっていたのは一日のカロリー摂取量を1200kcal程度に抑えたうえで朝エアロバイク45分・夕方水泳45分・夕食後エアロバイク45分という内容で特に摂取カロリーは過激かと感じましたが徹底してやっていました。

よく摂取カロリーを低くしすぎると良くないとか「筋肉をも分解してエネルギーに変えはじめる」という記述も見かけますがイッパイ蓄えている者には関係がないようですし、しっかり運動していたのも良かったのか体調も動きも見る見るうちに向上しました。

人間は空気がなければあっという間、水を飲まないと2,3日もあれば死んでしまうといいますが飢餓状態には30日くらいは絶えられるというのをどこかで読んで記憶しておりますがその通りかも?と納得しました。

体重80kgの頃の私の体脂肪率は平均16%前後で体脂肪率については標準値内に入っておりましたが、その頃にはランニングを始めていたため少しでも体重を減らそうと相変わらず低カロリーだけけにこだわってやっていました。

ところがその頃から運動強度を上げたりしても中々減量しないどころか少し油断をして食べたりしたでけで増量してしまったり、開き直って妻とランチバイキング(健康食のですが)に行って沢山の品目を寄せ集めたとはいえ結果大食いした翌日には減量されていた!なんてこともあり戸惑いました。

この頃どこかで「体の疲労や運動により痛んだ筋肉を回復させた上で減量するためにはそれに見合った食事をしなければいけない」という記述に納得して一日2200kcal前後の食事をしながら運動もこなす生活に変えました。

その頃になると運動はランニングが主体になっていました。体が軽く感じて家やプールで閉じこもった運動より外に出て体を動かすことが非常に爽快に感じたからでしょう。

食事も運動も気楽にやりながら迎えた11月、会社の健康診断時は体重75kg・体脂肪率13.5%になっておりました。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

6月25日の粗食日誌 曇り時々雨 集材

今朝も少し体重が落ちていました。

体重73.2kg 体脂肪率12.8% 体脂肪は低めですし周りの方々は「これ以上痩せない方が良い!」と言います。

とはいえ秋には諏訪湖ハーフマラソン出場、春くらいにはフルマラソン出場を目指している私としては、それまでに標準体重(私の身長175cmの標準体重は68kgぐらいだったと思います)以下にもっていこうと考えています。ただし現状維持は簡単ですがこれ以上減量していくのは中々難しいのが現実です。

レースに出場するのであれば標準体重ではまだ負担が大きいそうですし体脂肪率も一桁が望ましいそうで、「駄目もと」で目標としてやっています。

朝食

Cimg0548_2

麦飯 味噌汁(ほうれん草、麩) バナナ1/2 ほうれん草胡麻和え むき甘栗 いなご佃煮 漬物各種 ひじき煮豆

P1020111

昼食 麦飯にゆかりふりかけ さんまみりん干し ひじき煮豆 漬物

いつも狐崎ゆうこさん作のオーバルボックス(二個所有)ではなく木曽の職人による漆塗りめんぱです。茶碗2杯分が入るサイズでちょうどよいです。いつものようにおかずをご飯の上のON!してくるのであれば少し大きめのオーバルボックスの方が具合が良いです。時々替えて使うと同じような粗食弁当でも気分転換できて良いです。

このめんぱで確か5000円以上しましたしオーバルボックスもそれくらいはした気がしますがプラスチック製の弁当箱などよりずっと美味しいお弁当を頂けます。

続いて毎度夕方の水泳前にバナナで補給

夕食は昨晩と同じく軽くで済ませした。むき甘栗数個、レーズン少々、漬物少々、しょうが紅茶

●運動

朝 ランニング6.61km 

夕方 水泳 平泳ぎ300m→クロール1500m→平泳ぎ300m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

返却期限 7月7日

Cimg0547

読書もはっきり言ってきらいだった。

エクササイズによる健康づくりをするようになって肉体のみならず精神的な部分も鍛錬されてなんとなく煩悩を抑えられるような気がしてきた。読書はその頃からなんとなくするようになっていた。

中津川市の図書館で2週間に一度数冊借りては読んでいる。

借本読書はコストもかからず良い趣味だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日の粗食日誌 晴れ ヘリ集材最終日

Cimg0546

朝食 麦飯0.4合、ひじき煮、煮豆、イナゴ佃煮、らっきょう、にんじん・きゅうりぬか漬け、バナナ1/2、味噌汁(ふ、カットわかめ、ねぎ) 味噌汁を頂きすぎかな?

P1020109

昼食 麦飯(ゆかりふりかけ)0.8合、ひじき煮豆、わかさぎ佃煮、きゅうりとにんじん ぬか漬け

夕方、水泳後の体重計測で73.8kgと少し減っていた。腹もさほど減っていないので軽くつまんで少し読書して早く寝ることにする。

夕食 むき甘栗 数個、レーズン少々、だいこん漬物少々、しょうが湯

 3:30 起床

 4:00 ランニング 6.6Km

 5:00 朝食

 6:10 出勤 晴れ ヘリ集材最終日 署長視察あり

17:00 水泳 平泳ぎ300m クロール900m 平泳ぎ300m

19:00 帰宅 軽い夕食

20:45 就寝予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

6月23日の粗食日誌 雨後曇り 休日

Cimg0538

はずかしながら私の弁当です(/ω\)ハズカシーィ・・・(シェイカーオーバルボックスは狐崎ゆうこさんの作品)

麦&十六穀米0.8合、きゅうり、にんじん自家ぬか漬け、大根漬け、赤カブ漬け、わかさぎ佃煮となんとイナゴ佃煮(大好きなんです( ̄ー ̄)ニヤリ)です。

今日は休みで家で食べましたがいつもこんなもんですね。

Cimg0542

夕食

頂き物おはぎ、きなこ餅 、バナナ1/2、漬物、ラッキョウ、プルーン、ひじき煮

今夜は多めの食事ですね。朝早いため就寝時間が早いので「抜き」にしたいのですがなかなかね・・・・・

朝はごはん(0.4合)、味噌汁(ねぎ、カットわかめ)、漬物、バナナ半分

米は朝食と弁当で1合もしくは麦や十六穀米を混合して約1.2合と決めています。21時には就寝なのでできるだけ少食につとめています。(米は1合で茶碗3杯くらいです)

精進料理みたい!って?その通りですね。でも時々は息抜きしています。時々外食や飲みに行った際には好きな用に食べるようにしていますが油を使った料理は自然に避けがちですね。

こんなの耐えられるのか?楽しみが無くなるのでは?とはじめは自分でも思いましたが違う悦びが生まれました。

減量が成功してハツラツと運動できる今は動けることの悦び。食べることもかつては満足できなかったこのような食事が信じられない程すごく美味しく感じるようになりました。逆に油っこい食事やケソマヨ(ケチャップ、ソース、マヨネーズ類)等を沢山使った濃い味付けの食事は沢山食べられなくなりました。

夕食を控えるのも朝が早い私には理にかなっています。朝食が待ち遠しくてご飯味噌汁メインのショボイ内容でもとても美味しく頂けるようになりました。

3:30 起床

4:00 雨のためエアロバイク45分

5:00 朝食

日中 中津川市で買い物&図書館

16:00 水泳にそなえてバナナ1本食

17:00 水泳 平泳ぎ300m(10分)クロール900m(18分)平泳ぎ300m(8分)

18:30 帰宅 夕食

22:00 就寝 久々のブログ更新で少し遅くなっっちゃいました(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰(いつまでつづくか?ですが・・・)

お久しぶりですcoldsweats01

色々と諸事情がありまして長いことブログを放置していました。

もともと一点集中型で沢山のことに着手できる性格ではないので今後どうなるかもわかりませんが少しずつでも書いていこうと思っていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まずは急にブログに手がつかなくなった理由ですが

●事情1「当時使用していたパソコンが壊れてしまった」

もともとパソコンの知識に乏しくて再セットアップ等が面倒だったこととや、まるで鬱的にパソコンの前に座っているいることが多くなってしまっていることも感じていたので「これはいい機会かも!?」とパソコンから一時離れていました。

現在は新しいパソコンになっておりますが未だにメールは復旧しておりませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

●事情2「出不精」

あるとき高知へ出張に行きました。新しい集材方法の視察でしたが目から鱗でした。いままでやってきた林業では「もうビックリするほど斬新な方法はないだろう」と考えていましたが衝撃を受けるほどの仕事を目の当たりにしました。

まったく新しい機械や方法を使ってのことならまだしも、今までやっていたことを利用して発想の転換だけによる手法だっただけに衝撃でした。

数日後「もう一度自費でももう一度見に行きたい!」と考え若手数人を誘って遊びがてら再び高知へ行きました。

一泊二日でしたが結婚以来、社員旅行以外で妻以外の人と旅行にでるのは思えば初めてで大変楽しく新鮮でした。さらには木工もあまりできていないわりには家(近所)にばかり閉じこもっていることに気づきました。

「このままでは殻に閉じこもりすぎてしまう!」

もうすぐ40歳を迎え、いずれは50と更に年を取っていく上でもう少し広く行動して行きたい(生きたい)と思うようになりました。

●事情3「太りすぎによる健康状態の悪化」

恥ずかしながら一時は体重110kg 体脂肪率33%程にまで太ってしまいました。それでももともと山で動き回っている仕事柄、腹もあまり出てはいなくて筋肉もかなり多い方で「かなりゴッツイ方のレスラー」的体型だったので若い者たちと歩いてもそれなりに歩けていたうちは気にかけておりませんでした。

ところがその年から急に山登りがつらくなって新春に入ってきた新人ポッチャリ二人組みについていくのがやっとでした。

40歳をあと数年というところまできて疲労の蓄積が激しくなってきていることや色々な場面で楽をしようとして手を抜く傾向も出てきているような気もしていました。

他にもありますがこれらの事情をきっかけにたとえ木工を休止してでも「健康で活動的になる」ということに真剣に取り組むことにしました。

真剣に取り組み始めたのは昨年6月くらいからだったと思います。はじめは食事制限を行えば良いと思ってやっていましたが元々スポーツは好きなほうでしたので運動もするようにしました。

はじめは元々自宅にあったマウンテンバイクとローラー台、続いて中学、高校とやっていた水泳も復活。その後ランニングもするようになりました。

今は雨の日と時々の休養日以外は毎朝6.6km(トイレ利用も考えて近所のコンビニまでの往復約30~40分、雨の日はエアロバイク45~60分)、仕事を終えたあとは水曜日のプール休館日以外は最低1.5Km以上(ノンストップ)の水泳を続けています。

おかげさまで現在(今朝)は身長175cm 体重74.2kg 体脂肪率13.2%(日によって多少変動しますが)となっております。(昨年11月の健康診断時は75Kg、13.5%でした)

標準体重、BMIからするとまだ重めですが体脂肪は標準よりは低めに入り自分でいうのはなんですが中々のアスリート体型と変貌しました。

ある時は最高で体重113Kgをマークしたこともあったのでそれからすると40Kg近く体重を減らすことができました。

昨年末あたりそんなに激痩せして大丈夫か?と社長やその他の方々にも心配されました。健康診断時は病院の方々も驚いていました。健康状態は何も問題ないどころか最高です。

休日は時々15Kmぐらいのランニングをしたり3000m程泳いだりすることもありますが何れもノンストップで楽勝です。今では山も駆け上がることが可能ですし陸上部出身の一番早く歩けた若い子も私についてくるのが精一杯という状況です。

そんな状況ですがまだまだ一年こなしただけの健康づくりです。今後も維持していくのが難しいことには変わらないと思っています。

何とか一年程がむしゃらにやってきて目標は達成したといえますし心の余裕も出てきたところで、ひとまず健康日記をつけるところからブログを再開しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2011年7月 »