« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

車検 塩尻へ

愛車BMW R1200GSアドベンチャーが車検のため塩尻市 モトラッド長野に行ってきました。

いつもならR19をひた走り2時間弱の道のりですが

今日は少し遠回りして野麦峠→松本市→塩尻市ルートで行きました。

Dsc00698

個人的には夏のバイクは海!と思い込んでいますが山も涼しくて良いものです。

Dsc00706

モトラッド長野はお隣でハーレーダビッドソンも扱っております。

Dsc00708

バイクを預けて正午過ぎ。腹が減ったのでお楽しみの昼食です。

塩尻市やそのお隣松本市は大変美味しいラーメン屋さんなどが沢山あって好んでよく足を運びます。ひいきのお店も何店かありますが今日は今まで入ったことのないお店にはいることにしました。

Dsc00710

ハーレーダビッドソンのすぐお隣「とんかつラーメン」の看板が気になっていた「国界」。

Dsc00713

電車でお帰りですので遠慮なく真昼間からもつ煮で「まず一杯」

Dsc00714

「とんかつラーメン」も気になりましたがお店はとんかつがメインのようでしたので「ロースA定食」1200円

毎日粗食ばかりで何でも美味しい状態ですがもつもカツもとても美味しかったです。ラーメンを頼む方も非常に多くお隣さんのを横目で見ましたが旨そうでした。次回の楽しみにします。

お客さんの回転は速く賑わっていましたから人気のある店なんでしょうね、気に入りました。

惜しむらくはゆっくり腰を落ち着けて飲めるタイプの店でないことですね。

ビールは3本も頂いてしまいました・・・・リバウンド必至!激ヤバです。暫くは現実逃避して過ごします。来週も地域の役の慰労会があるし夏はビールが旨いし困ったもんです。

時間に余裕がありましたの「木曽福島」で途中下車して中仙道をメインで散策してきました。私の住む大桑村からは「となりのとなり町」みたいな感じで用事でときどき足を運んでいますが歩いて見る町は初めてのように新鮮でした。

Dsc00726

「福島関所」

Dsc00718

Dsc00720

Dsc00721

旧宿場町でイタリアンのお店とのこと今度行ってみようと思います。

Dsc00722

Dsc00724

「千村茶屋」 和風ビュッフェ 

妻と一度ランチしたことあります。とてもくつろげる良いお店です。

近場にも良いところはたくさんあるし歩いて散策も良いもので中々新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

2011.7/18-7/19 氷見 富山ツーリング

連休をとれたので野宿ツーリングに行ってきました。

Dsc00652_2

7/8 AM6:00頃出発しましたR361開田高原からの木曽御岳山。メッシュジャケットでは寒かったです。同僚が一人開田在住で「木曽だけど北海道」と皆で冷やかしますが本当かも!?

開田高原から高山R41を経て富山へ。富山市からR8→R160。トイレ小休止以外は殆どノンストップで氷見市に昼過ぎに到着。なぜ氷見か?というと目的地は↓

Dsc00654

到着するや否や

Dsc00655

本当はレストランで海鮮丼が目的でしたが長蛇の列。隣の海鮮もの食堂も「40分待ち」でしたので仕方なく・・・・

Dsc00656

しかし、またこれがベラボーに旨くて!暑くてビールは水のように入ってくるし・・・・

とびうおとマグロの刺し盛りです。滅茶苦茶旨かったです海鮮丼より良かったです。

Dsc00660

PM6:30くらいまで漁港の日陰で昼寝して温泉へ

野宿はランチをした氷見フィッシャーマンズワーフの芝の上でテントを張りました。木曽と違ってとても蒸し暑く寝苦しそうだったので近所の居酒屋さんでまた一杯(イッパイ)やってしまいました。

Dsc00665_3

Dsc00668

Dsc00684

綺麗な朝焼けの中、テントをたたんで出発しました。

帰路は会社の旅行も含め何度か通った日本海側ルートで富山→新潟糸魚川→白馬→松本→木曽です。明日は仕事なので小休止しながら一気に帰ることにしました。

Dsc00691

今日は曇り気味の天気でしたが蒸し暑くて白馬「倉下の湯」に寄り道。

食事は小休止した際にアイスクリーム食べたり団子を食べたり(試食品を食べたり)で特にネタになるようなことも無く帰ってきました。

結局、バイクに乗って少し遠くに行って旨いもん食えれば満足な今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

7月13日の粗食日誌 晴れ 跡地検査

お目覚め測定

Dsc00629

Dsc00628

最近、体脂肪率は低い数値がでています。同僚にも「凄い体してる!!」「アスリート並みですね!!」と筋肉を褒めて頂けるので誤差があっても多少とは思いますが、あまり喉が渇かないとはいえ水分不足気味かな?(一般的な体重計体脂肪計は体に電流を流して計測しているそうで体内の水分量が影響するようです)実際、最近は汗もあまりかかなくなりました。

運動 朝 ランニング 6.6km 夕方 プール休館日のため休養日

Dsc00633

めんぱの中のぬか漬けとタッパの漬物は最近はまっている趣味のひとつです。

自分で漬けて食べる。どんな味で漬かっているか?とっても楽しみであるとともに食べてみて満足度も高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

いよいよ一ケタか!? 晴れ 集材

Cimg0609

Cimg0607

毎朝お目覚め直後に測定します。正しく測定できるようトイレの後は手を洗うのも避け測定します。手足が湿っていると正しく測定できないようです。水気が多いと高い数値が出てしまう気がします。

3回ほど測定して一度9.7%と出ましたが今日はこの数値。明日はどうでしょうね。

Dsc00624

昼食 麦米0.8合 さんま味醂干 イナゴ佃煮 煮豆 キュウリ漬物 キュウリ・ピーマンぬか漬け

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

肉体は不思議 晴れ 集材

プチツーリングで暴飲暴食してきたので増量が心配で暫く体重計に乗らないつもりでしたが恐る恐る乗ってみました。75kgオーバーと考えていましたが・・・

お目覚め測定 73.4kg 10.7%

普通でした・・・ちょっと食べ過ぎただけで増量すことが多い、しかし時々このような現象がおこることもあります。

健康管理を計算どおりできればお医者はいらなくなるわけだから計算どおりいくわけないか。不思議だからこそ少し面白いところでもあります。

Cimg0606

朝食 いつもと少し違うのは卯の花 小アジ南蛮漬け、盛り付けが乱れてます、朝ですから・・・・

木曽は爽やかな夏らしい天気でした。皆「アッチイ!アッチィ!」とだれてますが私は昔から夏が大好きです。ランニングと水泳と粗食で鍛えている今は更に暑さに強くなった気がします。明日もいい天気になりますように。

運動 朝 ランニング 6.6km 夕方 水泳 1.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

たまにはごちそうプチツー 知多半島師崎 

休暇が取れたので私の故郷ですが知多半島の先端、師崎へプチツーリングにいきました。

P1020215

P1020217

海が綺麗だったので信号待ちでのワンショット

まったく綺麗に撮れませんでした。

Nec_0013

大アサリ酒むし どて煮 たこめし、これだけで済ますつもりでしたが・・・・

P1020208 

夏の暑さが気持ちよくてつい「一杯、二杯・・・」 つまみも追加・・・・サザエと煮あなご

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

P1020212

酔いを冷ますためにこの子たちのすぐ近くでブルーシート敷いて昼寝させてもらいました

昼寝から覚めたのは夕方。

P1020220

バイクトライアルをやっていたころからの知り合いのお店、半田市「シェビーン」で友人と飲むことに。写真に写る方々は初めて会う方々ですが楽しい時間を共有させていただきました。

テントを積んでましたが駐車場にシート敷いてそのまま野宿。蚊にいっぱい刺されました。

先ほど帰宅しましたが夏の早朝にバイクで走るのも爽快でした。

ちょっと休んでプール行って、また近場でRIDEします。

それにしても相当飲んだな・・・・夜は大して食べてないけど昼のこともあるし昨日の暴飲暴食で恐らく2kgは増量するでしょう・・・・せっかく体脂肪率一ケタも目前となって意思の弱いこと。暫く体重計には乗らず無かったことにします・・・・

でもまあ、たまにはイイさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

7月8日の粗食日誌

Cimg0585

ついに来ました! 一応もう一度測定したら10.2%だったので誤差だったとしても今までは一切表示されなかった一桁台。 

誤差でもかすめはじめると不摂生さえしなければ近いうちにこれ以下になるでしょう。

お目覚め測定 W 74.4kg 10.2%

P1020187

今日の職務中の一枚

体重が100kgオーバーだった時も私の得意分野としてやっていましたが軽くなった今はとっても楽チン。

ちっちゃな木であんまり登ってっませんが以外と小さい木の方が登りにくいものなんです。

P1020190

おかずは自分ではじめてつけたきゅうりの漬物と毎度のぬか漬け。イナゴ佃煮、煮豆

きゅうりの漬物は適当にやったけど結構旨かったな~癖になりそう。

実はこの記事昨日の話

今日明日は久々に連休を頂いたので休養します。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

2ビート

ビートたけし・きよしのことではありません。(ビートきよしについては、もう顔すら思い出せません)

先週土曜日の夜のこと、TVをつけるとNHKで水泳の特集をやっていたので一杯やりながら眺めていた。アテネ五輪女子800メートル自由形金メダリストの柴田亜衣さんが通常のバタ足「6ビート」に対し遠泳に適した「2ビート」泳法というのを解説してくれました。

クロールの推進力、特に遠泳は主に腕のストロークによるものでバタ足6ビートは体力の消耗が激しく2ビート泳法という方法も良い方法だということは知っていました。

ところが6ビートが身に染み付いた者が話しだけ聞いて2ビートにチャレンジしても違和感ばかりで結局あきらめていまいした。

柴田さんの泳ぎを映像で見てから月火曜日と2ビート泳法を練習し続けたらしっくりしてきました。

まだまだ意識しないと腕のストロークとのシンクロがずれるのでピッチを上げるのは難しいですが確かに無駄な体力消耗が減り、相当楽になりますね。

今日の勤務は午前中のみ半日で体力が有り余っているので普段の2倍泳いできました。

水泳 3000m (1500m×2セット)

●1セット目

平泳ぎ 300m → クロール900m → 平泳ぎ 300m (ノンストップ)

●5分程 水中ウォーキング ジャグジーで小休止

●2セット目

クロール 600m → 平泳ぎ 150m →クロール 600m→平泳ぎ150m(ノンストップ)

それぞれの距離が中途半端なのは私が利用するプールが往復30mと短いからです。

10往復→30往復・・・・と覚えやすい往復数でやっているのでこのようになります。

全てクロールでも良いのですが気分転換やアップ・ダウン的に平泳ぎを混ぜています。

それにしても「2ビート」って楽だな・・・・

消費カロリーは少なくなるんだろうねやっぱり(´;ω;`)ウウ・・健康のためだから疲労を残さないということも大事だね、割り切ります。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングWeapon

Cimg0582

一見なんの変哲もないデジタル腕時計ですがランナーやサイクリストにとっては凄い機能満載の時計なんです。

「ガーミン フォーアスリート405」

あまりの多機能で使いきれておりませんが・・・

●GPS搭載でリアルタイムでペース、スピード、走行距離、消費カロリー、心拍数、ケイデンス(他にもあります)などを測定・表示できる。

●バーチャルトレーナー設定でペース配分できる

●走行軌跡を記憶してパソコン上で表示が可能さらには区間ごとのペースやラップなども表示できるらしい・・・・

●出発点、パソコンでの位置指定、座標などを駆使すれば矢印?と思いますがナビゲーションもしてくれるらしい。

私の使用の範囲でも他にも沢山の機能がありますが説明しきれません(*_ _)人ゴメンナサイ

欠点もあります。

●価格が高い!(5万円弱)

●GPSの電池消耗が激しいため充電式。

●機能が多すぎて使いこなせていない(これは自分の問題か・・・)

多少の欠点はありますがとにかくランナーであれば大満足の腕時計です。

腕への装着感も素晴らしい上、超軽量。

結構大きな時計ですが転倒して手首が仰け反った際に怪我をしないようデザインされているところも素晴らしいです。

ちなみに毎日の決まったランニングコースでは使用しません。走行距離6.63km 調子によってペースが変わっても消費カロリーは大体500kcal前後。と判っていますから。

また、朝からこれを着けてペースを気にしてアタックしてしまうと仕事に支障をきたす可能性もあります。朝はとにかく体の活性化が目的で、体に調子はどうか?と対話しながら気持ちよく走るように心がけています。

初めて走るコースやロング走、気合を入れてのトレーニングではただタイムを計るだけのストップウォッチより成果もわかりやすくとても良いアイテムと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日の粗食日誌 雨 4分 架線 

雨でも朝ランしました。走り出せばどうってことないですね。シューズが濡れるのはイヤですが・・・

一応出勤もしましたが昼まで気持ちが持たず帰ってきました・・・・

Cimg0576

お弁当は自宅で先ほど頂きました。おとなりさんに頂いた自家製きゅうりの漬物がとても旨かった。

昨日の夕方はプール休館日でした。トレーニングはお休みと決め、ときどきやってしまう「ちょっと一杯」が・・・・・お決まりの「ちょっとイッパイ」になりましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そのおかげで今朝は少しリバウンド?朝が早い(am4:00前)こともあるかもしれませんが普通に食べることよりも飲酒した分のほうがそのまま上乗せされていることが多いですね。まあ、続けて不摂生することはないのでまた戻りますけどね。

お目覚め測定 W 74.6kg 10.7%

ランニング6.6km 水泳 これから行きます!最低1.5km 今日は半日だったのでもう少し泳ごうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

7月6日の粗食日誌 晴れ 集材撤去

今日も一日気持ちの良い晴天でした。

お目覚め測定 W 73.8kg 10.3%

朝 ランニング 6.6km 夕方 プール休館日のため休養

Cimg0574

いつも通りの朝食ですが今朝は刺身こんにゃくも頂きました。

明日は雨かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

7月5日の粗食日誌 晴れ 集材

木曽はいまのところ例年より涼しいと感じています。今日は良く晴れた良い天気でしたが爽やかで特に暑くもなく気持ちが良い一日でした。

今朝のお目覚め測定 W 74.4kg 体脂肪率 10.3%

Nec_0014

少し増量したんだけど・・・・やっぱり休まずトレーニングを続けていた後、二日程休んで少しばかり食べたら「超回復」したかな。体重計によって少しは変わると思うけど体重の測定については毎日通うプールにある業務用の測定器で測定した直後に自宅で測定してもまず同じなので精度が悪いということはないでしょう。

朝 ランニング 6.6km 夕方 水泳 1.5km

Cimg0568

ぬか漬けは自家製です。毎日キュウリとニンジンを漬けています。

今日ははじめてピーマンを漬けてみました。

Cimg0570

朝食時に頂きました。キュウリやにんじんに比べ塩味は控えめですが生のときの苦味が薄まりポリポリ感はそのままなので単体でいくらでも食べれる感じで気に入りました。

Cimg0572

お弁当のお供にもしました。

相変わらずバッタ(イナゴ佃煮)も入っています。常備食ばかり食べているきこりーのです・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

スポンジ状態の肉体

先週は夕食を超粗食で過ごして迎えた土曜日の勤務は少しスタミナ切れ感がありました。

エクササイズも暫く休みなしでやっていたので土曜日夜~日曜日は休養日として食事もあまり気にせず食べたいように食べるようにしました。この様なことはたまにやります。

ここで問題になるのが私の経験上・・・・

体脂肪率が15%~18%くらいの標準値くらいだと殆ど問題ありません。それ以上で既に普段から蓄えている状態ですので多少の過食であればこれまた問題ありません。

ですが15%以下くらいからになると多少の過食でも直に体が蓄積状態になりシビアに増量します。

一般的にはカロリー摂取量7000Kcalで1kgと言われていますが明らかに7000kcal摂取していなくても簡単に1kgやそこら増量したりします。

ボクシング界では有名な亀田兄弟の次男君が言っていましたが減量すると体が「スポンジ状態になって何でもすぐに吸収する」と言っていました。

私の自分自身の人体実験でも納得できる話でしたし、この土日でもそうでした。

先週末はW 73.2kg 11.0%でしたが今朝はW 74.6kg 10.8%でした。

体脂肪が減っているのはプラスマイナス1%くらいは誤差があると考えていますので気にしていませんが休んだことによる「超回復」といわれる筋肉の成長もあるのでなんとも言えません。

減量はなかなか難しいのに増えるときには一気・・・しかも摂取カロリーを無視した食べたり飲んだりした重量そのまんま増量している気がする。あまり体脂肪をへらしすぎても、どちらかというと飢餓状態で蓄えの少ない状態ではチャンスとばかり蓄えに入るのかもしれませんね。

やっぱり標準値というのはダテではなくて色々な面で一番安定性のあるところなのかもしれません。

本格的な暑さに対処するためには多少の増量覚悟で少し対策しようと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

7月1日の粗食日誌 晴れ 撤去/架線

昨晩は早く寝るつもりが読書しているうちに一杯頂きたくなった・・・

一杯だけのつもりがイッパイになってしまいました。

お目覚め測定は少し増量・体脂肪率はそのまま W 73.2kg 11.0%

Cimg0564

今日のお弁当も質素ながらも旨かったです。

今夜こそ早く寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »