« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

忙しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

恵那市 あきん亭

母親が怪我をして寝込んでるというので見舞いのため東海市の実家に行ってきました。

食の細い母ですが普段持って帰ると喜ぶ木曽の生そばと野沢菜、中津川のくりきんとんをお土産に持っていきました。食欲が湧いてくれたようで「さっそく今夜食べる」と言っておりました。

明日は仕事ですのでゆっくり泊ることもできず夕方には実家を後にして帰ってきました。

本来は中津川IC→R19というルートですが今日は恵那ICで高速から降りて「あきん亭」で夕食を頂いてきました。

Akintei

20年程前は愛知県在住でスキーの帰りに多治見市の友人に連れられ瑞浪市にある本店で一度味あわせて頂いたことがあります。昔からかなりの有名店でいつの間にか比較的近所の恵那市にできたことを知り行く気満々でしたが今日やっと念願叶いました。

最近、美味しいと言われるラーメンはこってり系が多いと思いますがこれは「昔ながら」といった感じのあっさりしょうゆ。これはこれでやっぱり美味いです。しこたま飲んだ後の締めでいきたい感じです。

普段は粗食生活の私ですが外食のときはガッツリいきます!今日はチャーシュメン。餃子は「4個(150円)と12個(忘れたけどリーズナブル)どちらにしますか?」と聞かれ迷いましたが今の私はやっぱり4個で十分でした。昔なら迷わず12個で大盛ライスでしたけどね( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

快適

二年程前になると思いますが、それまでメインに使っていたノートパソコンがクラッシュして以来サブ機としてあった工人舎の小さなモバイルノートを使っていました。

画面は小さいし動きは重いしハードディスクの容量も大変少なくてメインとして使うには不快そのものでした。

とはいえ新しいものを購入した際のセットアップに苦手意識があることや健康づくりや無駄な物欲を断つためパソコンから距離をおくには良いと思いやっていました。

更にはメールは壊れたメイン機のみ設定っだったので恥ずかしながら二年近く放置状態にしておりました。とにかくアカウントやらなんちゃらサーバーなんて見ると寒気がするのです(^-^;

それでも問題なく生活できていましたがモバイルノートの空き容量も僅かになってきて大好きでいじり倒しているiPod Touchを使っていくにも支障が出そうということでパソコンを新調しました。

やっぱり新しいものは良いですねセットアップも昔より簡単にできてしまうんですね。

インターネットやiPodの同期なんかも快適ですね。

メールも久しぶりに復旧して大量に溜まってました。満タンで削除されたものも多いようですが・・・・もしメール送ってくれていた方がおられましたらこの場でお詫び申し上げます。

中には感激したものもありました。

実はクラッシュ前にBridge City Tool Worksにリリース前のあるものを予約オーダーして予約金として半額支払もしておりました。(これだけで何かわかってしまう方もいるでしょうね)

その後は人気のため生産がおいついていないようで中々送られてこないということは知っていましたがメールの設定も嫌で「売る気があるなら勝手に決済して送ってくるだろう」と放置しておりましたが時間がたつにつれ流石に諦めておりました。(既に忘れておりました( ̄ー ̄)ニヤリ)

久々にメールを復旧してみたら8月末の日付でBridge City Tool Worksからのメールがありました。「何度かメールを送っているがオーダーをどうするか?キャンセルなら返金しますよ」といった内容でした。

2年も前のことで私自身が放置しているのだからとんづら(今時聞かない言葉になりましたね)すればいいものを・・・・とは言いつつも海外の客にもしっかり対応する素晴らしい会社なんだなと感心しました。(私は客としていい加減でしたね・・・)

木工は休止状態の私ですがそのオーダーは?

秘密です( ̄ー ̄)ニヤリ

(秘密になってないか・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

それにしても年々自然の猛威が凄いことになってきていますね。

今回の台風も各地ですごいことになっていますね。私の地元愛知県も大変なことになっています。

東海市の実家は高台にありますので心配ありませんが碧南市にある弟の家は海に近いので少し心配で電話してみたら「何ともないし、そんなに凄いことになってんの?夜勤でテレビ見てないんだよね~~」なんて呑気なものでした。

私の住む木曽も二日間大雨ですが幸い避難する程ではなく助かっています。

私ども山林労働者はこのような天候でなくても雨が降れば大概お休みですが今日に限っては「先方も来ると言ってるから一緒に山見に行って来い!」との我が社の将軍様(社長)のお言葉・・・・・大雨の中、A木ヘリコプター、I井木材の方々と半日程山回りしてきました。

歩くのは苦ではありませんが雨降りの中は好きになれませんね。それにしても寒かった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

久々・・・アップもツーリングも(゚ー゚;

Cimg0623_3 

うみてらす名立

久しぶりの更新です(*´v゚*)ゞ仕事にエクササイズに忙しい日々は幸せです。

昨日は朝から用事があったので久しぶりに土日休み。用事が済んだ後水泳にでも行こうかと考えていたが天気も良かったのでバイクで出かけることにした。

無計画でしたがとにかく海に行けば旨いもん喰って飲めると思ってる私・・・今回は上越で飲んで野宿してきました。

お山で生活、それも仕事まで山の私にとって海ツーリングは最高に癒されます。感じるのは自由、孤独、哀愁。いずれも適度で心地良い最高のひととき。

Cimg0618

今日は上越→糸魚川と海沿いを気持ち良く走りましたが新潟は信号縦なんですか?たいした距離走ってないかいから謎のままですがどこにいっても縦信号でした。

途中マリンドーム能生内「かにや横丁」では協力会社としてやってくれている兄弟にばったり逢いました。毎日顔を合わす若い子たちですが離れた土地で出逢えたことが何故か嬉しい。

Cimg0625

〆は木曽路のうどん屋さん「十喜」

食事のできる店が少ない木曽路ですが県内外の方々立ち寄られれて評判の良いお店のようです。私は美食家ではなく粗食家ですので何食べても旨いので評価できません・・・

Cimg0626

トッピングで頼んだつもりのかしわ天、ぶた天、味玉だけど何故か「盛り」で出てきた・・・確実にこのごろの一日の摂取カロリー越えと思われるがたまには良いか!という事で完食しました。今の私には厳しかったけど。

かつて本場讃岐の人気店でうどんを頂いたときも?????だった私にはうどんを語ることできません。何せ「どんべえ」大好物ですから。ただ此方のかしわ天、ぶた天、味玉どれも相当美味しいですよ 。

Cimg0627

iPod TouchとXGPS150

バイクツーリングは地図派の私ですが夜間や街中の特定のお店に行く時などはやっぱりナビが便利。

前回まではマイカー軽トラック用にソニーのポータブルナビを連れ出してタンクバックに入れて使用しておりましたが今回はiPodに「NAVICO」というオフラインナビソフトをインストールして使ってみました。GPS内臓の今時のスマホやiPhone愛用の方ならGPSユニットの追加なしで可能なので更に手軽ですね。

使用感はかなり良かったです。1・2度程「おい!別に問題ない場所だが言うのオセーよ!」ということがありましたが高速で少々!?スピードオーバー気味!?だったこともあるので仕方がなかったのかもしれません。

音楽を聴きながらのナビゲーションでも良い感じでフェードアウトしながら音声案内してくれます。画面ONでは電池消耗が激しいので電源供給は必須です。

iPodとGPSユニットはブルートゥースで接続。更にインカムなどのブルートゥース機器に音声を飛ばすこともできます。

正直私の用途なら車でももう高価なカーナビは不要でiPodやスマホと連携できるカーオーディオがあれば十分と感じました。高度なナビゲーションや検索機能を求めるなら話は変わりますが自宅内で行きたいところを検索・登録しておいて計画通りの行動であれば問題ありませんし、むしろメリットです。

自宅のWiFiでインターネットもできるiPodですが、WiFiでも3Gでも、更には電話もできるスマートホンなら更に便利ですね。自宅以外では僅かにメールだけ使用の私はパケット代がもったいなくて従来の携帯ですがそろそろ考えどきかな?ただメールだけでも3G接続可能にしておくと自動更新やらなんやらで結局数日でパケット上限までいくというのがネックです。完全にWiFi圏内での使用限定に徹することができればOKなのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »