« 2011年9月 | トップページ | 2013年4月 »

2011年10月

2011年10月16日 (日)

懐かしい

昭和46年3月生まれで現在40歳。

20年前頃の「青春時代」は思い出せば昨日のことようですが現実は遠い過去。

現在はインターネットで音楽の配信どころか「サイバー攻撃」なるひとつのテロすら起きてしまう今日。FMラジオを聴きながらカセットレコダーの一時停止ボタンを押しながらほんの一瞬を狙っていたあの頃は懐かしくもあり不便だったことが逆に良かったかも?と思える今日この頃です。

そんなあの頃にラジオから聞こえてきた曲で思い出せない曲を思い出そうと探すのが最近の楽しみの一つ。

便利な世の中になったがメロディーを覚えているだけでは中々思い出せない(特に英語も解らないのに好んでで聴く洋楽は・・・)

当時そこら中で流れていたんですが当時はヘビーメタルに傾向していたもんですから「いい曲だな~」なんて思いつつ胸に仕舞い込んでいました。シカゴのボーカリストだったんですね・・・・

メロディは強烈に覚えていたんですけどやっとたどりつけました(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

雨休み

雨で休みになったので

Cimg0787

ランチはコメダで。初「みそかつサンド」

美味しかったけど「かつサンド」の方が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

中華料理 田村 ソースかつ丼

今日明日は地域の運動会の役がありお休みを取った。夕方からその運動会の準備なので伊那市へ買い物、ランチへ行った。

Cimg0716

今日は少し大きめの荷物があるため自動車で。

Cimg0727


ソースかつ丼

Cimg0729


おたぐり(馬もつ煮)

先日行ったばかりの「中華 飯島」のソースかつ丼のインパクトには負けますが全体的にはこっちが好みかな。

ソースに甘味もありコクがある感じで好きです。肉はとても柔らかく食べやすいです。この点については歯ごたえがある先日の飯島のほうが好み。良いとこ取りするといい感じですが個人的な好みだから仕方がないですね。

「おたぐり」も伊那谷の名物。

多少食感(とくに匂い)にくせがあり苦手の方も多いようですが私は大好きです。

昔ながらの匂いキツメのものをだすお店と匂い少な目で出すお店とあるようですがこちらは後者。一般的な「もつ煮」に近い感じです。

伊那のB級グルメといえば有名な「ローメン」がありますが、となりに座るおとーさんが食べていたローメンもすごい旨そうでした。

理想のソースかつ丼探し紀行はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

近場でプチツー 夕食編

Cimg0698

Cimg0699
そば処 ながせ

食事のできるお店が少ない木曽路ですがそば屋さんはそれなりにあります。木曽路を通る旅行者の方に人気があるようですしリピーターも多いようですね。

伊那、駒ケ根のソースかつ丼と同じで各店それぞれの味があり人それぞれの好みがありますが私の一押しはここ!!

いまは合併して塩尻市となってしまいましたが、もとは木曽郡。塩尻市とはいっても一応「木曽路」のお蕎麦屋さんです。

Cimg0707

「岩魚天そば」

ちょっといい値段ですが最高にウマイです!!

そばにはエビ天やかきあげが一般的ですがこちらは岩魚と山菜の天ぷらが沢山トッピングされておりスープやソバと絶妙にマッチしております。これを食べると「そばにエビ天ですか?」って気すらします。

これを知ってからというもの「ざるそば」食ってません。夏でも汗かきながら食べてます。

R19沿いの看板は目立つのですが奥まったところに店舗があるため観光客よりは地元のファンの隠れ家的お店のような雰囲気もあるけど私の周りは皆大絶賛。

私の住む大桑村にも行列のできるお蕎麦屋さんがありますし木曽福島には「江戸時代から~」なんちゃらっていう超有名店がありますがどこに行っても、夏でも冬でも、人気があるのは「ざる」ですね。

「ざる」が美味しいくてもスープに入った温かいそばになると美味しいかどうかはまた別になります。特につなぎを少なくした「田舎そば」はそば粉の風味が強くざるそばが大変美味しいですがスープに入るとボロボロと短く切れ気味になってイマイチと感じています(個人的には!ということです)

木曽路で温かい「お蕎麦」を頂くなら「そば処 ながせ」お勧めです!!

(「ざる」は食べたことがありませんのでわかりませんm(__)mあとは好みもありますのでご了承下さい)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近場でプチツー 後編

Cimg0686_2


Cimg0688


昼食後は高遠方面から北上することに。看板を見かけてふらりと寄ったローズガーデン。時期外れだったみたいで良かったかも・・・もし薔薇が満開だったら私には似合わぬ場違いなメルヘンチックなところ。でもまたいい時期に来たいかも。

Cimg0690

高遠→茅野市→ビーナスライン霧ヶ峰高原

少し雲やガスがかかっていましたが富士山が見えていました。

Cimg0694

ビーナスラインは3度目ですが春~夏の方が良いかな?もう少し紅葉したら来てみよう。

夕食編へ続く


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近場でプチツー 前編

雨の降る中一応出勤。一応「9時頃止むみたいだから行くか?」と尋ねるが個人的にはお休みモード。

いつもは「これぐらいの雨はいくぞ!」と言っては多数決で負けるT岡氏も本業のパチスロがこのところ調子が良いようでお休み宣言。あくまで自分の意見を通すことなく民主的にお休み決定(´,_ゝ`)プッ

予報どおり8時過ぎには晴れてきたので近場でプチツーに行きました。

Cimg0675

最初に立ち寄ったのは時々立ち寄る伊那市のグリーンファーム。

ちょっと変わったものを置いてある産直市場。ここでよくイナゴの佃煮なんか買ったりします。伊那市はゲテモノ(失礼)系は名物で今はハチの子が巣、親ごと沢山売られていました。今回は何も買いませんでした。

Cimg0667

ちっちゃな動物園もあります。

Cimg0669

熊野太郎

Cimg0670


Cimg0671


Cimg0673


春に行くとかわいい子ヤギがいっぱい放し飼いになっていてかなり好きなスポットです。

でもチビヤギどもはエサくれない人は一丁前に逃げるんです(`ε´)この子は大きいけど人懐こっかたです。

Cimg0676

昼食はお目当てのここ。伊那ではかなりメジャーなお店。

Cimg0681


ソースかつ丼。パックリお口が開いております・・・・

Cimg0682


ご飯はあくまで一般的な量でとにかく肉の量が凄い!!

名古屋のお隣東海市で育った私にとって「とんかつといえば味噌カツ!!ソースカツ丼なんて邪道でしょ~」なんて伊那出身の若い衆に言っていたところが、半年程前から伊那市や駒ヶ根市の名物B級グルメ「ソースかつ丼」にはまってしまいました。

各店違う味が楽しめることもありますし、自分にとって最高のソースかつ丼を見つけるまで色々なお店を訪ねていこうと思っています。

とにかく300gのビッグかつが強烈ですがなんとか完食。少し前に行った「志をじ」のほうがご飯も多いこともあって厳しかったです。

かなりの人気店らしいのですが私は以前に行った得に人気があるわけではないお店の味のほうが好みでした。それでも美味しく頂きましたし、またいずれ食べたいソースかつ丼でした。

Cimg0684_2

昼食後は高遠方面へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

自称 iPod Fan

iPodTouch64Gを肌身離さずと言っていいくらい何時も持ち歩いています。

仕事中も一人作業の時や山登りの時には音楽やPodcastを聞きながら楽しんでいます。(最近は落語にもはまっていて結構聞いています。

インターネットやメールもできるし日記や家計簿、ゲームにカーナビと色々できて凄い時代になったな~と感じる40歳の今日この頃です。

そんな便利なiPodTouchですが少し大きさが苦になるときもありまして・・・・

Cimg06371


左のnano 6th 16Gを追加しました。もしかしたらすぐに7thがでるかもしれないこの時期ですが我慢できませんでした。

アップルストアで買うと無料でレザー文字入れしてくれるということでネームを入れてもらいました。

中国の工場から無料直送!3日程で届きました。

Cimg0638

腕時計にもなります(* ̄ー ̄*)

カーボンバンドが元自転車好き(今も乗ってないけど好きです)の下心?(違うか(^-^;)をそそります。

Cimg0665

私は少し大きめの四角い時計フェチ・・・

オークリーのミニッツマシーンは一目ぼれして以来3個も購入・・・・ビンボーなのにバカですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ありきたりな休日

昨晩は友人のFJO君と久しぶりに飲み会。場所は大桑村野尻の「おくや」。昔から私がお世話になっているお勧めの居酒屋さんです。海から遠い木曽ですがここに行けばいつでもおいしいお魚(その他も)が頂けます。

FJO君にはバイクを買えとしつこく勧めました( ̄▽ ̄)

Cimg0631


中津川市のコメダで朝食。コメダのカツサンドは超ウマイっ!!

Cimg0635

愛知県小牧市のライコランド(バイク用品店)で数点の用品を購入してR41→R21→R19をぶらぶらしながらの帰宅途中、中津川市と恵那市の境あたりのここで遅い昼食。

何人もの同僚の評判どおり本当に美味しかった。値段もリーズナブルで「カレーはココイチ!当然ライス派(そお言いつつ一番すきなのはタイカレー(^-^;))」の私ですが10年ぶりぐらいに食べたナンも中々良かった。時々行きたいお店にランクINです。

ただこの場所とても車両の出入りがしづらいところで何軒もの飲食店が入れ替わりしてきたところ・・・・個人的には応援しますので頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2013年4月 »