« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

多忙でした

Cimg1299

ギフト用として黙々とオーバルボックス作り

Cimg1304

新しい事業地に移動する前に事前調査。

梅雨入り前は天気もよく気持ちよく新緑の中を散歩(仕事です^^;)

Cimg1306

南木曽岳、富士見台、恵那山

Cimg1310

ドンマイとらいあるにも参加

Ovalbox20130529nara

今日は雨休みを利用して友人に写真の撮影テクをご教授頂いた。

一眼ほっすぃィ~~











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ミズメ ovalboxes

Cimg1282Cimg1289
左側3個は蜜蝋ワクッス仕上げ、右側3個と中央がクルミオイル仕上げ。

画像では解りづらいですが実物ははっきりと違います。

ワックス仕上げはミズメ本来の光沢が美しく、オイル仕上げは深みと木目がより際立つ。

Cimg1278

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

仕上げと蓋板・底板入れ ovalboxes

Cimg1242

工房の端材をすべてovalboxにしてしまうくらいの意気込みです(笑)

Cimg1243

今週はミズメ(多分)で製作。

10年程前に自分が伐採して製材したもの。鉋をかけた艶のある木肌はまるで絹のような光沢があり素晴らしいです。

面取りや木釘、側板と鏡板の目違い払いのためにどうしてもペーパーを当てないとならないのが大変ためらうところ・・・

このところは以前に比べ随分睡眠時間が短くなってしまっているが、ひと頑張りしようか。

Cimg1263

眠気に耐えながらなんとかここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

通勤道草


Cimg1222


今通ってる山は少し遠い。見たことのない草花に沢山出会う。

初めて会うのか、今まで気が付かなかっただけなのか、気がつけるようになったのかは定かでない・・・

ただ小さな発見を喜べる齢になったような気もする・・・

Cimg1206

Cimg1215

Cimg1209_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

Bike & Biketrial

アミーゴ「キース」に誘って頂いたので岐阜県美濃市で開催されたソフトバイクトライアルというイベントに参加してきました。

Akintei

昨日の大雨と打って変わっての晴天。相棒にチャリをくくりつけてツーリンング&トライアル

BGMは30年経ったであろうか今でも頭の中で流れ続ける幼き頃の思い出の曲。

BON JOVI ファーストアルバム中の一曲

Cimg0623

Cimg1197

工房で創作活動もいいけどアウトドアさいこー

26”チャンプ 長屋選手の走り

Cimg1199

イマズっちの昼飯

本日は大中8個でしたが前回会ったときは大8個を軽くたいらげていました。

彼は夜の晩酌の話していたら「夜の営みですか?」と言っていました。

今日も沢山の Love & Peace  スペシャルサンクス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ovalboxes




Cimg1177


クルミオイルを塗って一昼夜

Cimg1174


ナラ ovalbox

Cimg1191

チェリー

Cimg1187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

慌てず急がず

いつかは自分で作ると決めていたオーバルボックスをGW明けから製作しはじめました。

GW中には僅かな暇をみつけてスチーマー(木材蒸し器)と木型を作っておきました。

Cimg0665

まずは小さなサイズで試作。

適当な金属製の煮箱があれば煮たほうが早いし曲りやすいのかな?いずれ大きなサイズあトレイも作りたいので長尺に対応できるようスチーマーを採用しています。

蒸し時間や曲り具合・蓋嵌合のきつめ・緩め等を試しています。

Cimg1165


完成間近のボクちゃん(ボックス)たち。奥の積み重ねた大中小はチェリー材。

小さいものの方が蓋や底板の挿入がシビアで難しいようです。

最初の一個目はキツめで無理したのか割れてしまいまいた。

完成まであともう一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

アウトドアショップK

高校時代からの悪友にそそのかされて私が最近よくお世話になっている[アウトドアショップK]へ

Cimg1144

ちびっこの木登りをより楽しくプロデュース中の店長Kさん。

ちびっこたちとお店の前で木登り遊びしてきました。気になるギヤをも試用させてくれる大変良心的でフレンドリーなショップです。

Cimg1141

ジンギス鍋&ロケットストーブ it's グレート!!


お昼はバーベキューにもお呼ばれしましたが目的があったので軽く頂いて、一時退席させていただき↓

Cimg1142


友人に以前からごちそうすると宣言していた「花紋」のソースカツ丼でランチ。

カツが二枚も入って強烈なインパクトですが何より味が好みです。しかも800円というグレートな価格設定。食べきれない方はパックで持ち帰って夕食の一品や翌朝カツサンドにもできてしまう、まさに[主婦の味方]とも言えます。繰り返しになりますが

「グレート!!」

何軒ものお店を食べ比べ続けていますが「家紋」か「シャトレ」が現在の私の一押し。

両店とも少しコクのあるソースアレンジで私好み。

Cimg1138

連休前にはアメルカからの荷物も届いて工房にも少しづづながら再び・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »