« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

よく降った

昨日はよく雨が降りました。

さすがに釣りはしませんでしたが車の運転しながら見かけたお川は殆どが濁っていた。

二三日はダメかもね。

やらねばならないことも溜まってきたので釣りも控えないととは思っていますが既にもう中毒^^;自覚しています。

いや~それにしても忙しいな・・・・自業自得か(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

美術館めぐり

私が住む大桑村弓矢地区の公民館「弓矢分館」の事業部イベント「美術館めぐり」ということで長野市から近い小布施町にある藤岡牧夫氏の美術館へ行ってきました。

昨年もに引き続き第二回目となるイベントです。今回は昨年とまた違う参加者の方々と一日一緒に楽しませて頂きました。誠にありがとうございました。

藤岡先生の絵は幼きころの良き思い出がプレイバックするかのような懐かしくもあり夢に溢れた世界が広がっています。絵画に興味がなかった私ですがすっかりファンになってしまったほど癒される世界がここにはあるので是非一度行ってみて下さい。

メモリーカードを忘れたデジカメで何枚かの画像も本体メモリに収めてきましたがデジカメとPCの接続ケーブルが見当たらないため画像は省略いたします。

他にも北斎の天井画のある岩松院、小布施町内での自由行動時間に北斎館など充実したイベントとなりました。

バスの車窓かな眺める信州の風景は「やっぱりええな~」と心底思った今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ディナー

仕事を終えて渓流へ釣りに行く。というパターンが我ながらよく続いたものだ。

今日は流石に公民館の役で動かなくてはいけない!という思いと釣りに行きたい欲求で揺れ動いていたが急遽、夕食に招かれた。

釣りはできなかったが美味しいものを沢山ごちそうになった。誠にありがとうございました。

明日こそは役目をはたすべく釣りは断念か・・・・ん?まてよ~早朝なら可能だな( ̄ー ̄)ニヤリでも自分の中では早朝は今一つ・・・・・

書類をためないようしっかりやって早く寝とこっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

苦手意識

きこりという稼業に足を踏み入れて20年か・・・

ずっと同じ会社でやっているが自分も会社も仕事そのものも大きく変わって昔とは違うものになっている。

とにかく困っているのが書類(データも含む)の扱いで事務系の仕事である。

長年、山の職人としてやってきた自分にはどうも事務仕事は馴染めない。

昔は「山の衆に鉛筆持たせたってダメだ!」なんて社長が事務屋に怒鳴っていたものだけど現場の者でないとできない事務仕事が増えてそうはいかない時代になってしまった。

週末の公民館イベントの準備のため昨年の書類を見て検討しないとならないのだが触る気も起きないというか近づくこともできない・・・恐怖症みたいになっている。

あ~考えると鬱になりそうだからヤメよ。

昨日は出勤前の30分程のうちに会社の横の川でアマゴ1匹、夕方チビアマゴ1匹でした。

今日あたりから流石に夕方の釣りは控えて動かないとな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

ファースト三拍子

今日は一日デスクワークだった。慣れないデスクワークは情けなくなるくらい大した仕事をこなすこともできない。書類や文字が相手の仕事は巨木を伐倒するより手強いと感じた。

人間には向き不向きがあることを痛感させられた今日この頃である。

慣れない仕事でたまったストレスはやっぱり釣り(^^)

せっかくなので我が社がお膝元?柿其渓谷でやってみることにした。

Cimg1566

本社の殆ど最寄の場所で入渓。子供の水遊び、釣り客、誰もが入りやすい、入っていてもおかしくない場所だがあえて入渓した。

今日も釣れないのは覚悟の上。

Cimg1569

待望のnewロッドを振れるからである(^^)

ジャクソン社「カワセミラプソディ」4f8inのショートパックロッドです。

これにカージナルをつけたら更に素敵ぢゃ~!早く平行巻チューニングしなくては。

期待を胸に水道橋下のプールいファーストキャスト!ダウンで軽いキャストで釣れる気全くなしですが小さいのがいきなりファーストヒット!で超驚き。小っちゃいけどダウンで釣れるなんてファーストだしnewロッド様様なんて思って手前まで寄せたところでファーストバラし!・・・・マジリアルな話です^^; でもこれまた楽しい思い出となることは間違いないでしょう。

15m程釣りあがった小さなプールといったところで開きは居なかったので落ち込みを狙うと何時ものAR-Sに二度程二匹「見てるだけチェイス」してきた。「ベアトリス」→ロッドと同じくジャクソン「奏」ミノーにローテーションする度2度程チェイスしてきたけど食わせられなかった。やっぱり場所的に人との接点多い気がしました。それでもこんな奴らに口を使わせるテクをつけたいのでまた挑みます。

Cimg1570

暫く瀬の連続だったので再びAR-Sで探るとチビ岩魚が釣れました。

運よく釣れましたが先程のプール以降は反応も魚影も見られませんでした。

良いポイント!と思える場所もやっぱり水浴びしやすい場所でもあるのでやっぱりプレーッシャーのある魚を釣るのは中々難しいと思いました。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

パソコン調子悪ぃ!

ネタはあるけど…ウーンやりずらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »