« 尺には泣かされ、泣きの尺 | トップページ | 2014/09/11 やや貧果かな?? »

2014年9月19日 (金)

生命

Dsc_1306

現場内パトロール中に横切った某沢

木曽谷の美渓の中でも特に美しさ誇ると称賛される有名河川の支流

この下は険しい小滝が連なっており魚もとても上がれない。

私も長年眺めてはいたが仕事でなければ決してここに訪れることはなかったと思う。

いくつもの小滝を超えた此処はまるで天と地が入れ替わったと表現しても決して間違えでないような穏やかで美しい渓がそこにあった。

Dsc_1312

その昔はきっとイワナが沢山生息していたのだろう・・・・下流も相当魚の姿は少ない養魚放流されることもないこの細沢では獲りつくされてしまって絶えてしまっているのだろう・・・

こんな美しい流れには美しいヤマトイワナが居て欲しいものだ・・・・

そんなことを考えて歩を進めていたら・・・居た!!

小さな姿であったが私に気が付きノロノロと岩下へと逃げ込む姿。

奇跡の一匹か!?お嫁さんかお婿さんを連れてくれば増えるのであろうか?

そんなことを考えて更に歩を進めると・・・再び発見!!

小さいけど、僅かながらだけど居るには居る。

頑張って家族を増やして沢山の妖精たちで躍動感ある楽園になって欲しい。

いつかまた訪れたいと思う。もちろん釣りはしない。

生命を育む渓・・・・感動した。

グレート


|

« 尺には泣かされ、泣きの尺 | トップページ | 2014/09/11 やや貧果かな?? »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438475/57430975

この記事へのトラックバック一覧です: 生命:

« 尺には泣かされ、泣きの尺 | トップページ | 2014/09/11 やや貧果かな?? »