旅行・地域

2013年7月21日 (日)

美術館めぐり

私が住む大桑村弓矢地区の公民館「弓矢分館」の事業部イベント「美術館めぐり」ということで長野市から近い小布施町にある藤岡牧夫氏の美術館へ行ってきました。

昨年もに引き続き第二回目となるイベントです。今回は昨年とまた違う参加者の方々と一日一緒に楽しませて頂きました。誠にありがとうございました。

藤岡先生の絵は幼きころの良き思い出がプレイバックするかのような懐かしくもあり夢に溢れた世界が広がっています。絵画に興味がなかった私ですがすっかりファンになってしまったほど癒される世界がここにはあるので是非一度行ってみて下さい。

メモリーカードを忘れたデジカメで何枚かの画像も本体メモリに収めてきましたがデジカメとPCの接続ケーブルが見当たらないため画像は省略いたします。

他にも北斎の天井画のある岩松院、小布施町内での自由行動時間に北斎館など充実したイベントとなりました。

バスの車窓かな眺める信州の風景は「やっぱりええな~」と心底思った今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ちっちゃな来訪者

雷と雨で昼に下山。開け放してあった窓から来訪者。

P1010076_2


うっ・・・現場用カメラ日付入り設定だった・・・

コクワガタかな?レディなんだからそんなに威嚇しないでね。気の強いお方も嫌いではないけど、よかったらいつでもウェルカムまた遊びにきて。

気をとりなおして(?)

山桜オーバルのリベンジ。伝授頂いた策を試す。

更に煮木では水を含んだ表層が柔らかくなりすぎて弾けているようなイメージでもあるので90分程スチームして#2にトライ。結果アウトではあったが割れ方が穏やかな印象。もうちょっと自分が注意いていれば割れを止めることができたような気もする。

スチーム2時間程経過したところで#1にトライ。更にアールがきつくなるのでダメ元気分だったがこちらは成功した。

やっと割れずに山桜オーバル第一号が前進できました。大量の部材が作ってあるのでもう少しチャレンジするけど多分すべてが上手くはいかない気がする。

山桜は木材ストックもそれなりにあるので何とかしたいかったけどオーバルボックスは今回が最後となりそうです。

P1010070

日付入りはダサし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)