雑記帳

2008年12月28日 (日)

今日から正月休み\(^o^)/

昨日をもって2008年の仕事は無事終了となりました。集材架線を完成、1時間程試運転させてのまさに「キリの良い」「終わり良ければ全て良し」といった感じの仕事納めが出来ました。

仕事の方は気持ち良く収めることができたのですが架線完成直後、急に腰が痛くなりました。役目を終える間近になって肩の荷が降りた気になった訳ではありませんが疲労が溜まっていたのかな?幸い大したことはないようなので今日は妻と猫とでノンビリTVや昼寝を楽しみながら過ごして療養しました。

今日から来年12日まで待ちに待った冬休みです。帰省を含めてやらなくてはならないことも沢山ありますが有効に過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

無線LAN

私はノートパソコンを愛用しています。現在のは3代目のパソコンですがノートタイプは先代からです。居間でほぼ定置型として使用しておりますが何かと不便さを感じておりましたので今さらながら無線ルーターというやつを導入してみました。セットアップをはじめること30分ほどで無事インターネットに接続可になるもののメールの方が上手いきませんでした。全てが無事完了するまでには挌闘すること数時間かかりました^^;自分のパソコンの知識の無さに情けなくなるところですがパソコンも含めこの手の機器の説明書の頼りなさには毎度悲しくなります。私のような万年ビギナーに愛の手を~~~!!

8月18日 有給

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

再開

束の間の夏休みは文字通りあっという間にオワリナゴヤ・・・・・^_^;猛暑の中、無情にもお仕事再開です(ToT)/~~~

それにしても何もできず終わってしまいました。1日くらいは木工できる予定でしたが家内の叔父の訃報でそれどころではありませんでした。何もできなかった腹いせ?に昨晩Lee Valley でお買い物してしまいました。送料との合計は$370、どうしよう・・・・・でも到着が楽しみです。

8月17日 晴 出勤 現場m 架設 休m,i,k,t,w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

あと一日

明日勤めれば待望の夏休み。夜は若手数人と飲み会で明後日は納涼大会できっとまたお酒。そんでもって帰省してまたお酒でなんだか酒浸りの夏休みとなりそうな・・・・・なんだか相当なアル中みたに思われるかもしれませんが普段は晩酌もしないんですよ。ただ人と飲む時はハメを外してしまいます。なにはともあれもうあと明日一日頑張ろう。

8月9日 晴 出勤 現場m 架設 全員出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ああ夏休み

あと2日勤めれば夏休み。11日~16日、短い夏休みですが今は唯一の心のよりどころといったとこでしょうか。若い衆と言われていたころは何かしら理由をつけて20日(もっとかな^_^;)くらいまで休ませて頂いていました。現在は皆を先導しなければいけない立場なのでとても無理。そおいえば若いころ、休む理由で何人の架空のおじいちゃん、おばあちゃんの葬式があったことか?ピンピンはねまわっている病気に何回なったことやら・・・・

それにしてもたった6日の休みのうち4日間は帰省と地域の納涼大会。きっと残り二日は普段以上にくたびれていることだろう・・・・もしかして夏休みより仕事していたほうがマシかな?

8月8日 晴 出勤 現場m 架設 全員出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

パラダイス

私どもの職場では妻や子供が留守のことを「パラダイス」と言う。たまには独りになりたい人は少なくないようですね。今夜は我が家もパラダイス!と思いきや普段は妻にベッタリのニャンコがやたらなついてウルサイ。どうせ夜中は外出するくせに「一緒に寝よう」とニャオ、ニャオの連発。ウルサイから寝室に連れて行き添い寝してやると静かになるものの寝室から抜け出しパソコンの前に座ったりするとまた呼びにくる・・・・・かわいいけどおバカすぎるぜ(T_T)

8月7日 晴 出勤 現場m 測量 休h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

不本意

不本意ながらまた雑用で木工できなかった(T_T)二十代のころは暇をもてあまして困るくらいの時も多かった気もするけど30の時に結婚、その後は何故か忙しいというか時間が過ぎ行くのが早くなった。同感だと言う方も少なくないと思いますし、身近で同様なことを言う人もけっこういます。何故なんでしょうね?歳はとりたくないものです。

8月5日 晴 日曜休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

タント

Nec_0036 今日返した車検の代車です。信号待ち時に携帯で撮影しました。私が運転免許を取得して最初に乗り回したのは母親の軽自動車「アルト」でした。近所の農道をラリー気取りで走りまくり新車で購入して一年でポンコツにしてしまいました。夜中の農道で出会いがしらの犬の散歩のオジサンを田んぼにダイブさせたこともあったな~笑って許してくれたオジサンとワンコ元気ですか?本当に反省してますが同乗していた友人とは今でも時々酒の肴にさせて頂いております。ちょっと話がそれましたがあの時と比べ軽自動車は本当に進歩しておりますね。走りも乗り心地も快適そのもの。そおいえば今乗ってる軽トラックを購入したときも「これが軽トラ??」て感動したものです。車検を受けるたびに新車の代車に乗せて頂き買い換えたい気分に・・・・いかんこれは作戦なんだ、ひっかかってたまるかぁ「そんな銭ありゃShelix Spiral Cutterhead の15”プレナー買いたいわい」(車に比べれば安いもんですが)と思いなおす今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

雨休み

早朝けっこうな大雨だったので今日は木工三昧か?と思いきや、雑用がたまっていたのでさほどできなかった。結局、夜になって些細なことで夫婦喧嘩<`ヘ´>自分は悪くないのに後味悪ぅ・・・・仕事で若い衆に対して親心的なもので叱ることもあるけど、いつも結局は自己嫌悪。木工は相変わらず難しい。けど人間関係が一番難しい一面があると改めて感じる今日この頃でした。明日は他人にも自分にもストレスを与えないように努力しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

明日はお休み

先日手がけたワークベンチ・脚部にちょっとした棚を設けたいので明日はその段取りをします。材料はナラ。3~4年前に入手した結構大きな材でほとんど柾目に製材。そろそろ使いごろと勝手に判断、角材の一部は脚部材に使用しました。私は入手しやすい檜材をよく使用します。広葉樹で加工したことのあるのはナラ、桜、山桜、イタヤ楓、ウダイ樺、タモ、セン、樫、アオダコ、さかきといったところでナラは過去にスプーン作りなどで使用したときにも「な~んかこの木落ち着くわ~」はなんて感じた記憶があります。実際家具材として一般的によく使用されている木ですし雑木林のなかにも多く蒔としても好まれとても身近な木であることが落ち着きを感じる要因なんでしょうね。

余談ですがいわゆるナラはミズナラのことだと思いますが伐採するときも個人的には落ち着いて伐ることのできる木と思っています。(広葉樹の中では)面白いのは若い木は非常に硬く普段檜向けに目立てをしたチェーンソーでは跳ねぎみになりますが大径木は比較的柔らかく気持ちよく刃が入っていきます。ミズメや楓はもう若木だろうが大径木だろうがチェーンソーの暴れを無理やり押さえながら伐るような時もあり、おまけに下手に伐ると危険もともなったりしてちょっと大きい木になれば私どもプロの世界のなかでも特に熟練者でないと伐らせません。

話しがそれましたが、広葉樹の加工は安心してできるのが良いです。それも腕の無さでしょうが檜はちょっと扱いを誤るとすぐに凹みます。ナラは本当に硬くて私のような未熟者ではなかなか上手く鉋がけできなかったりしますがリラックスして作業できると感じているのは私だけでしょうか?

さあ、明日はナラで木工するぞ(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧