Lumber

2008年12月17日 (水)

山桜

雨でお休みになりました。後程、会議に出席しなければなりませんが・・・・(-_-メ)

というわけで(?)午前中に先日ちょこっと記事にした山桜を製材してきました。

P1010106_2

末口広いところは70cmほどありましたが多少扁平しており56cm×2m(0.63立米)扱いでした。(積載オーバーなのは内緒です(^^ゞ)

いつも持ち込む最寄の製材所はメンテナンスとのことで別の製材所にお願いして単価が少々高かったです。中々良い板が沢山取れたので良しとします。

特に何を作るか決めているわけではないので全て柾(追柾?)で挽きました。というのは以前にも山桜を製材、ストックしているのですがその際は全て耳付き板目で挽いたものたちが現在、けっこうな割れや狂いがでたものもあります。桜はそのような傾向があるそうですが今回は柾なら多少は安定するのでは?と期待しております。どうなることやら・・・・・

P1010107

9分と1寸2分がメインです。柾で8寸上板が沢山ストックできました\(^o^)/曲りで玉切って1mと短いものですが径50cm程の2、3番玉がまだあります。問題は置場です・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)